株式会社アスト中本 RECRUITING SITE

ALL HERO'S
BLOG

運輸Nさんインタビュー

2023/08/02

こんにちは!新入社員Tです。

最近はとにかく暑く、日差しも強いですね。

夏本番となってきましたが頑張っていきましょう!

今回は、久輸営業所内の運輸業務部でお聞きしたことについてご紹介しています。

幅広い業務をこなす器用さで、ドライバーさんや荷主様から厚く信頼されているNさん。

仕事内容ややりがいについて、とても丁寧にお答えくださいました!

担当している業務について教えてください。

・長距離で活躍しているドライバーの配車業務。

・荷主様(依頼主)、得意先との折衝。主に、依頼・変更・問い合わせの受付など。

・配車計画書の作成、お届けに行った帰りの荷物の確保、自社車両のキャパに対して荷物がオーバーしている場合には同業者へ協力依頼を出したり。

・運行状況の進捗の確認。

・トラブルやクレームが発生したらその対応。

・取り扱っている製品のデータ入力・登録・管理。

・伝票類の発行・管理・整理。

 

 

やりがいは何ですか?

やりがいとして挙げられる点は、荷主様やお客様、ドライバーから直接感謝のお言葉をいただけるという点です。
配車係は会社の窓口役であることが多いので、お客様を助けるような期待に大きく応えれるようなお仕事ができた際には大きなやりがいや達成感を感じます。
それから、配車係として実績や経験を積み重ねれば幹部への昇進があるのも、やりがいにつながります。
配車係の業務は一筋縄ではいかない苦労の多い業務ではありますが、逆に言えばその分、大きなやりがいや達成感が得られます。
運送の要となる業務で誰にでもできる仕事ではないからこそ、感じられるやりがいがあります。

 

職場の雰囲気はどうですか?

非常にアットホームで、思いやりのある人が多い会社だと思います。
困ったことや分からないことは丁寧に教えてくださいますし、辛い時もフォローしてくれる上司が近くにいることが頼もしいです。
仕事中は厳しく、アフターは楽しく!しっかりと区別できている職場だと思います。
仕事には全力で向き合い、遊ぶ時も全力で遊ぶ。メリハリがあるので、日々充実感のある生活ができています。

運輸業務部の紹介はアスト中本公式instagramでも公開中!

ぜひフォローといいねをよろしくお願いします!

物流管理職のご応募も受け付けていますので、本サイトよりエントリーお待ちしています!