株式会社アスト中本 RECRUITING SITE

ALL HERO'S
BLOG

【新卒採用ブログ】オファー送信始めました

2023/01/12

〈オファー送信始めました〉

こんにちは!2023年の春から本入社いたします、Tです!

私は現在アスト中本で新卒採用のお手伝いをしています。

内定をもらった10月から、アルバイトとして週に二日ほど業務に励んでいます。

 

新卒採用には様々なステップがありますが、今回は「オファーメッセージの送信」についてのブログです。

 

弊社の新卒採用では、こちらからオファーをお送りして学生さんから承認を頂く方式を採用しています。

オファーメッセージの送信は、学生さんから見たアスト中本の第一印象を左右する、とても重要なもの。

このメッセージでどう興味を持ってもらうか、どれくらいの人に面接に進んでもらえるかは手腕が問われるところです!

 

〈大切にしていること〉

私がオファーを送信するにあたって大切にしているのは、どれだけ学生さんのことを理解して言語化するか、です。

学生さんがあらかじめ登録しているプロフィールを熟読し、

①あなたはこんな性格で、②こういう能力があって、③わが社のこんな仕事が得意なのでは?

というふうに、とにかく学生さんのアピールポイントを理解するように努めています。

 

〈最初は失敗ばっかり〉

でも最初はうまくいきませんでした。私がたくさんメッセージを送っても、なかなか次のステップに進んでくれる人がいないのです。

ここで選択を迫られました。もっと効率的にたくさん送るか、一人一人丁寧に書くか。

私が選んだのは後者でした。その人が何をアピールしたいのか、どんな潜在能力が秘められていそうか、どんな仕事をしたいのか。

一人ずつ丁寧に読み込んで、私自身の素直な感想を送ることに舵を切りました。

 

〈やっとうまくいき始めた?〉

丁寧に書くようにすると少しずつではありますが、WEB面談に来てくれる人が出てきたのです!

次に進んでくれた人に最初のメッセージの印象を聞いてみると、「親しみがわいた」とありがたいお言葉。

採用担当としても、面談の時に学生さんの人となりを理解してお話しできるので、

「やってよかった」と痛感しています。

 

一方で今のところ、女性からはご好評をいただいてはいますが男性からはお返事をなかなかもらえていません。

ですので、男性に向けた“親しみやすさだけではない”オファーを送ることも頑張っていきたいと思っています。

 

〈まとめ〉

これからも、アスト中本の魅力を学生さんたちに伝えられるよう、精一杯頑張っていきます!

もしこれを見た学生さんがいたら、アスト中本での仕事に興味を持ってもらえると嬉しいです!

 

次回〈面談編〉でまたお会いしましょう!

 

おわり