株式会社アスト中本 RECRUITING SITE

ALL HERO'S
BLOG

【新卒採用ブログ】1月の活動報告

2023/02/16

こんにちは!今年の春から入社いたします、Tです!

私は現在アスト中本で新卒採用のお手伝いをしています。

内定をもらった10月から、アルバイトとして週に二日ほど業務に励んでいます。

 

前回・前々回のブログではオファーの送信と個別面談についてお話ししました。

今回は、新卒採用の現状を報告します。

 

〈オファー承認率が大幅アップ!〉

前にお話ししたように、私がオファー送信で大切にしていることは

学生さんの伝えたいアピールポイントをよく理解した文章を考えることです。

1月はそれに加えて、アスト中本に入ったらどんな活躍を見せてくれるのか考えるようにしました。

「あなたのこういう性格や経験はこんな仕事に活かせるかも!」を具体的に示すような文章を付け加えて送信するようにしています。

 

前回反省として「親しみやすさしか推せてない」と話しましたが、だんだんとそれも改善されつつあります。

1月には業界の平均値を大きく超える、40%近いオファー承認率を獲得しました。

課題であった、男性からの承認率の低さがカバーできるようになってきたようです。

 

引き続き、優秀な人材獲得に向け、いいオファーの送信を心掛けていきます。

 

〈個別面談もいい感じ!〉

前回のブログの時はまだ経験も浅く、学生さんの言葉を引き出すのに苦労していました。

ですが今では慣れてきて、学生さんも後半は緊張せずに話してくれているように感じます。

 

面談のコンセプトは「リアルな気持ちを知りたい!」です。

そのために、1月は雑談の割合を増やしました。

学生さんの好きなアーティストのことや趣味の話や地元の話を詳しく聞いたりします。

お家や学校のある市の話を聞くことは、私の大阪地理の理解にも役立っています。

 

そのおかげもあり、最近は面談でもリラックスして話してくれる様子が見られるようになりました。

会社の事業内容に関するもののみならず福利厚生や就活全体についての質問にも答えることができています。

 

面談の目的である、学生さんを知ることと会社のことを知ってもらうこと、そのどちらも質が上がっているように感じます。

 

〈まとめ〉

学生さんにより近い場所から手助けができる新卒のうちに、この新卒採用に携われてよかったなと思っています。

 

これからも、学生さんの得意なことを読み取って、いろんな意見を取り入れつつ、いい人材を確保できるように魅力を伝えていきます!

 

それではまたお会いしましょう!