株式会社アスト中本 RECRUITING SITE

ALL HERO'S
BLOG

【人事ブログ】だんじりに実習生たちも参加!

2023/10/23

こんにちは!人事課のTです。

 

先日、本社のある堺市中区小阪で、「だんじり祭り」が行われました。

地車を曳きながら疾走する曳き手たちの姿は圧巻で、私も心躍りました。

今年から関西に住み始めた私にとっては初めて見るだんじり。とても荘厳でステキな体験となりました。

 

古くから続く堺のだんじり(久世連合・小阪地区)に、アスト中本で実習に励んでいる外国人たちも参加しました。

 

日本の伝統文化に触れてもらうことを目的に総勢17人の実習生が参加。

地区のおそろいの衣装を身にまとって地元の方々と楽しそうに曳いていました。

 

本番を迎える前にまずは勉強会。

前週にはだんじり祭りについて説明を受け、地車を曳く事の意味を分かってもらい、本番に向けて気持ちを高めてもらいました。

 

そして迎えただんじり祭り当日。実習生たちは2日間ある祭礼の2日目に参加しました。

祭礼当日はあいにくの雨天ですが、地元の方々はやる気十分です。

実習生たちも装束に身を包んで準備万端。

そして午後、ついに出発の時間となりました。

 

地車を曳きながら地区を歩き回り、時にはやりまわしのために曲がり角を駆け抜け、地元の方々とともに楽しい時間を過ごしました。

ずっと動き回って満足したようでした

社長から感想を問われた実習生たちは口々に「楽しかったです」と 答えてくれました。

また来年も参加して欲しいと思います!

 

小阪地区の皆様、ご協力ありがとうございました。

これからも株式会社アスト中本は地域に根差した活動で皆様に貢献していきます。

よろしくお願いいたします。