株式会社アスト中本 RECRUITING SITE

ALL HERO'S
BLOG

よくわからないけど、中国マーケティングプロジェクトが始まったよ!

2021/09/08

<自己紹介>

就活生の皆さん!
はじめまして、アスト中本の総務管理部に所属している荒井といいます。

アスト中本がどんな会社なのか、どんな仕事をしているのか、
就活生の皆さんが気になる情報をブログで発信していこうかなと思っています。

 

まずは自己紹介を。

アストに中途入社して2年目で、経理や総務の仕事を担当しています。
売上の集計や入金チェックをしたり、運転手さんの日報を管理したりしています。

縁の下の力持ち的な、地味で目立たない仕事ですが、コツコツ作業をするのが
好きなので、まさに天職だと思いながら日々、本社の片隅で黙々と仕事をこなしています。

 

<ある日、謎のプロジェクトが始まった!>

さて、この度、アスト中本で「中国マーケティングプロジェクト」なるものが
スタートしたそうで、なぜだか知りませんがメンバーに選ばれてしまいました。

メンバーはアスト中本と、グループ会社であるネオロジスティクスに所属する
営業さんたち。そして中国支社に所属する中国人スタッフさん(日本語ペラペラ)です。
若手からベテランまで、年齢も住んでいるところも様々ですが、皆さん物流業界の

プロフェッショナルです。

 

それに引き換え、私、物流やマーケティングについて何の経験も専門知識もありません。
ついでに言うと、中国にもぜんぜん詳しくないです!

他メンバーの営業さんからも、「なんで荒井さんが入ってるの?えっ誘われたの?
自ら希望して入ったのかと思った!」と言われるほど、場違い感が否めないです。

おそらくですけど、「いつもヒマそうにしてるから雑用させるのにちょうどいい」と
思われたんじゃないかと予想しています…

<プロジェクトの内容が明らかに…>

プロジェクトリーダーから、一通りの説明を受けました。

 

アスト中本は物流会社で、倉庫やトラックを所有していて、お客様の商品を

保管したり、運搬したりしています。国内だけじゃなくて、海外から商品を

輸入したり、海外へ輸出するお手伝いもしています。

 

その時にお客様へ、「ここの倉庫で保管したらいいんじゃない?」とか、
「これはこうしたらコストダウンできますよ!」といったアドバイスもしています。

 

今後、お客様にもっと良いアドバイスができるように、自分たちでも中国から
商品を輸入して販売したり、逆に中国へ輸出して販売してみようよ!というのが、
今回のプロジェクトの主な目的だそうです。

何をどう売るかは自由!みんなでアイデアを出し合って決めていくそうです。

 

なんだか思ってたより…おもしろそう!

それに、メンバー向けに勉強会なども開催してくれるそうで、タダで勉強
させてもらえるなんてラッキーですよね。

ということで、みなさんの足を引っ張らないよう、とりあえずがんばって
雑用をこなしたいと思います!

<就活生も参戦予定!>

まだ先の話ですが、インターンシップで学生の皆さんたちもプロジェクトに
参加してもらう予定だそうです。若い世代の方たちと一緒に何ができるのか、
わからないことだらけですが今からワクワクしています。

これからスタートする勉強会や、プロジェクトの様子をブログで更新していきますので、
ちょっとでも物流やマーケティングに興味があれば、またサイトをのぞいてくださいね!